考えちゅう。

どきどき、交信中。心の声だだもれぐ。

人生で大切なこと。それができる人のたった1つのヒミツ。

 小さな約束を、まもってくれるひと。

やっと気がついた、当たり前のこと。

どんな小さな約束も、守る人ってステキよね!


小さな約束をどんなささいなことでも必ず守ってくれたり、気にかけてくれたり、いざという時はきっと助けてくれる。

そんなふうに思える人、誰にでも1人や2人はいるよね。なぜなのか、その秘密を知ってしまったんだ!

どういうことだと思う?

それに気がついた出来事。GWに時間ができてやっともう一度その方に会えるので思い出したおはなし。ちょっと長くなるんだ。

 

はじまりーーーーーーーーーー

 私がバイトをしている居酒屋でのスカウト。

ここはやめて、僕が経営している居酒屋で働かないかーい。

本気ですか! でもね、こんな言葉をいただくことは初めてではない。

「来年から就職なのか、ではうちの会社に来たらいい。」

こんな感じの声を毎回とまでは行かないが、よくよくよくよくかけられる。

 それは、それは、嬉しいことだ。

 でもまあ就職は第一希望で決まっているし、きっと冗談半分で声をかけていることもわかっている。

帰ってきてご縁がありましたらお願い致します。な気持ちで名刺を受け取る。
(私の勤務地はあっちこっちだ。でもそんなふうに思ってくれるのはめっちゃ嬉しい。)

 

だけど、バイトならできるかな。そんな気持ちになった。
その人はながーーく居酒屋を続け、今は中国でLEDを作ってる会社など経営企画をしているらしい。
なんだか面白そうだ。すごい。

しかも、経営のプロからみて、このお店は1年で潰れるね。の言葉。
なんだか面白そうだ!

さらに時給は1100円にしてくれるらしく、お店の料理もとってもとってもおいしそうだ!美味しいもの食べたい!楽しそう!笑

 

そんなこんなが重なって、私でもいいと言ってくださるならやってみようかなという気になってしまった。(好奇心に弱い)

 

是非、気になったらここにメールちょうだいな。戴いた名刺の電話番号に恐る恐るメールを送る。

 

ぶーぶーぶーぶー。

え、マジ電話!にがてにがて。てか、はや!

 

きっと仕事ができるヒトは、連絡が早い。何かにつけて言われてること。本当なんだ。連絡はやっ

 

ー略ー

 

まあそんなこんなで連絡を取り、バイトしようか!となったんだが、いかにせん理系大学4年生卒論前。

バイトしてるだけでも教授と喧嘩しているのに、バイト増やすなんて冷静に考えたら自殺行為。

JISATSUKOUI!

 

 

てなわけで結局断っちゃったんだ。

ごめんなさい、できませんってメールした。電話きた。さすが連絡はやい。ごめんなさい残念です(>_<)



その後、お詫びのメールを送った。
そしたら。わざわざ連絡ありがとう、友達と食事するから、良かったら。メールきた。まじか。

その日は実はバイトだったけど、時間ずらしてもらったー。2時間だけ、顔を出させてもらった。

飲んだあと、バイトにいってきますと。2軒目に良かったら来てくださいねーと。はいねーと。


そこから9時を過ぎ、10時を過ぎ、11時を過ぎ。ラストオーダーの5分前。

カウンターに1人のおじさま。

遅くなってごめんね。
でも、約束したからねー。
これからも頑張るんだよー。

1人で来て、一杯だけ、飲んで、10分くらいで、帰った。

ーーーーーーーーーーーーーーおわり。
こんなかんじ。


みんなが帰ったから。
もう結構飲んだから。
ラストオーダーが過ぎたから。

そんなのは関係なく。
ただ、その人が来てくれた。

破るとまでもいかないような、小さな小さな口約束を守ってくれた。しかも、よくわからん小娘のためにわざわざ。
その事実が、なんだかとっても嬉しかった。

その人にとってはなんでもないことかもしれないけど、もう、いい人認定。めちゃ懐く。好き。(単純)

むしろ、小さな他愛もない口約束であるほど、覚えていてくれた時の喜びは大きくなって、その人に対する信頼と懐き度はぐいって上がる。
みんな、そうなんじゃないかな。たぶん。


どんな人との、どんなに小さな口約束でも守る。

自分が動いてみる。
それが周りの人を大切にする。っていう1番の近道なのかもしれない。  


それだけで私の心はるんるんふあふあ。また会いたいな。ってなったんだから。
  

思いやりとか、優しくするなんて
抽象的で、ずるい言葉だ。

「自分が動く」って何よりも簡単じゃん。
だけど、何よりも億劫な時もある。

でも、受け取った方は、
本当に幸せな気持ちになるんるん。

その人はそれが、もう無意識にできてる。そうやって好かれて、地道に、確実に信頼を勝ち得て生きて、だからこそ成功できたんだなぁ、きっと。

ありきたりだけど、
本で読んでも、口で教えられてきても
身にしみたことはなかった気がする。
今回、こんなご縁があって、あぁこういうことなのか。ってすっごい腑に落ちた。

本当に短い間だったけど、
それを感じることができた。

わたしも小さな幸せをまきちらしたいぜ。

なんとなくな目標
・よく、話を聞く。
・いつでも笑顔でいる。
このふたつに、

・どんなに小さな口約束でも守る。
を加えよっと。
他人とのどんな約束も守ろう。
(守れる約束だけしなさいってことかな?)

彼のように、小さな喜びをまきちらしたいんだ!
丁寧に生きたいなー。
そんな風に思った夜でした。

読んでくれてありがとうございます。

またあした!