考えちゅう。

どきどき、交信中。心の声だだもれぐ。

賛成?反対?選択的夫婦別姓のバラバラバラ

本日の1面。記事。

わお、まじか。

 

f:id:ataniiru:20151218164055j:plain

 

 

明治以来の制度。

夫婦同姓を法律で定めているのは日本だけ。

科学技術の進化から、女性の再婚が100日前後でできるようになるそう。

 

女性も、籍をいれても

元からの姓を名乗れますよ。

夫と同じ姓に変えなくていいですよ。

 

離婚しても、3ヶ月ちょい経てば

新しい人と結婚できますよ。ってことだ。

 

 

本日は、心の声だだ漏れグ。

 

そんなに姓こだわる?

両親から心を込めて願いを込めて

もらった名前でもなんでもない。

 

 

愛着とかもあるかもしれないけど。

(わたしは大体、やぎちゃん。

やぎし。と呼ばれるので、

かーなーり、さみしいが。)

わたしはわたしであると信じたい。

 

 

女の人も一丁前に仕事するようになって、

研究とかもするようになって、

自分ひとりの名前でバシバシ生きてる人がいるのもわかる。

 

でも強い人ほど、

名前くらいに執着しないんじゃないかな。

とも思ったりもする。

 

 

 

 

てか、まず、結婚って。

家族って、他人の寄り合わせではないから。

 

離婚とか、再婚とか、

多い世の中になっているけど、

そんな簡単なものではないと。

 

 

八木家▽

ちち:お母さまより1日でも長く生きる!

 

はは:は?あんたが1人でよろよろになってたら、誰が見るだよ。

 

(超仲良しで腹立たしいほど仲良し。

結婚23年目にして気持ち悪いほど仲良し)

 

 

昔、母氏が、ガンで倒れた時も

 

パパ氏が何かの病気で死にそうになった時も

(どんだけ病気家系だよ不安になるわ)

 

スーパー営業マンで稼ぎまくってる時も、

(この時は豊かだった)

ラーメン屋を始めてみて過労で倒れて生死の境をさまよってる時も

(いろいろありすぎだろ父)

 

お互いの扱いは変わらなくって

 

なんの躊躇いもなく仕事辞めたり

引っ越したりしてたし。

 

それはいいのか悪いのかわからないが、

本当になんの躊躇いもなく。笑

2人セット。みたいな。

 

あー、一緒に生きるって

こーゆーことなのかなー。って、

それが当たり前で生きてきた。

 

 

でも、いろんな話を聞くと、

それぞれで頑張ってる夫婦もいるみたいだし。

 

女の人ってかなり強いんですね。

って思ったりすることもある。

 

 

だからこそまあ、

別に姓くらい変えてもいんじゃないですかね。

って思ったりしてみる。

そんなことでゴタゴタ言ってるなら、

結婚しなければいーのに。

 

私がただ、古臭い考えなのかもしれないけど。

 

仕事の業績が変わるとか、

アイデンティティの喪失だとか、

いろいろ言われてる。

 

けど、変わる覚悟もなくて

自由とか言ってるなら結婚なんてしなければいーのに。

とか思ってしまう。

 

全く私は偉そうに何をほざいてるんだ。

 

 

 

 

夫婦別姓とか言ってないで、

統一したほうが、一体感あるような。

 

ちょっとくらい、姓が変わって理不尽感あっても、

それでも一緒にいたい人と結婚すればいんじゃん。

 

 

性がかわったら仕事がとれなくなるとか

姓がかわったら人脈が狭まるとか

そんなことってあるのかな。

 

とか、思ったところ。

 

 

夫婦別姓にして、

夫と子供と姓が違ったら

なんか悲しい。

 

ま、まだ先の話だし、いっか。

私もいつか幸せに結婚したいなぁ。

 

 

そろそろ草薙つきます。

 

では、またあした!