考えちゅう。

どきどき、交信中。心の声だだもれぐ。

大学生のアルバイト。塾講師、集団指導のメリットあれこれ

おはようございます。

 

居酒屋のバイトを初めて1カ月半くらいたつ。

はっきり言う。楽しくない。

いや、たのしいんだけど。

おもしろくない、つまんないんだもん。

 

 

じゃあ何が楽しかったのか、塾のバイト。

 

塾講師って、楽でいいね。って思うかもしれない。けど、違うんです。多分考えてるよりずっと、たいへん。

 

ってことが言いたいわけではない。

 

すうごおいおもしれーと思うからいいよ!っておはなし。抽象的すぎる。

 

どうせ、やるなら大手じゃなくて個人塾で

クラス授業に、挑戦するべし。

 

悔しくて泣いたりむかついたり

モンスターペアレントとか時間の制約とか

いろいろデメリットはあるけれど

 

それでもオススメする理由を、

3つ考えてみよっと。

 

 

3.お金がたくさんもらえる。

 

拘束時間が短いうえ、

おかねがたーーーくさんもらえます(笑)

(期末テストと受験期の忙しさは鬼。)

 

わたしの塾では、1日2コマで7000円でした。

時給に直すとなんと2800円!

 

そのかわり、マニュアルは一切なし、

テスト、プリントはすべて自作、授業構成も考えてきてね。という自由スタイル。

さらに、ノルマは塾のクラス平均点が、学校の平均点+8点というものw

てきとうにやれないね。

 

でも、平日夜週2日だけで月給安定7万は、とてもおいしいお仕事でしょう。キラ!

 

土日をお金に変える必要なし。

思いっきり好きなことできました。

それでも余るから、貯金もたくさんできました。

(塾やめた今はもうなくなったけど)

 

なんかね、考えまくりながらやってるから

あっという間に時間すぎる!

体感では時給3500円!

 

 

2.人のことを、よく見るようになる。

 

だって一度に、30人もの子達から

じろじろじろじろみられるっしょ。

 

さらに、隙をみてはスカートめくってきたり、

居眠りしたり、手紙交換してたり、

やりたい放題なわけですやん。

 

ぼーっとしてたら、なめられる。

だから、お前たちのことだって、よく見てるぞ。ってアピールすんです。

 

黒板かきながら、じろじろ。

プリント配りながら、ぎらぎら。

テストやらせながら、ちらちら。

 

もう、不正してたり、

よく理解できてない子なんて、

目を見ればわかる。

ごめん盛った。

 

表情見れば、わかる

それくらい一人ひとりの顔を

仕草を、みる。

そして、相手が何を考えてるのか(企んでいるのか)

わかろうとする癖がついた。

 

てことで、人のことを、よく見るようになる。

 

マルチタスクだって、へっちゃら。

私はいつもいつも自分勝手で人と関わってこなかったので

ここで成長できた(かもしれない)。

 

 

 

1.おもしろいーーー。

これが一番だとおもう。

生徒たちはそれを何もしらない。

なにも知らないことを、自分が1から教えられる。

 

それで教えたことを、生徒が通う学校のテストを分析して、

出るところを予測して、対策して、点を取らせる。

 

なんかゲームみたいじゃん。

(こんなん言ったら保護者に殺される)

でも中学校の勉強なんて、

ゲームみたいにやればいいと思う。

 

そんなふうにやればいいよ、って

教えてくれる先生欲しかったもん。(笑)

 

全然できなくて、勉強好きじゃない。って言ってた子達が、

先生の英語と理科は楽しい。って言ってくれる。

 

前回より、5点でも、10点でも、多く取れたよって、1番に報告してくれる。

 

生意気な態度だった子が、卒塾する頃には、先生のおかげて高校受かりました!って手紙くれる。

 

根気強く向き合うって大事なんだ。

 

そんなことがあると知ってから、

嫌なことがあっても忙しくても

むしろ元気をもらいに塾に通ってた気がする。

 

たのしかったーーー!

またやりたいもん。むしろ趣味の域に達してた。

 

その他にも、度胸がついたり、子供嫌いがなおったり、高級なお菓子が食べれたりいいこと盛りだくさんでした。

以上。

 

 

そーゆー感じ。

思い出したらまた講師やりたくなってきたなあ。

 

 

f:id:ataniiru:20160101180101j:plain

 思い出の黒板↑

 

学んだことを思い出したので、生かせるようにしよう。

塾講師のおばいと、またやりたい。

 

おわりです。またあした!