考えちゅう。

どきどき、交信中。心の声だだもれぐ。

超簡単!海岸で焼き芋。第一話(おすすめお芋と理由)

おはようございます。

 

先週の火曜、愛車のエストレヤ(250ccのツーリング用バイク)が故障し、

更に金曜には愛用車のレッツ4(50ccの通学用の原チャ)のエンジンが死亡し、

とってもとっても虚しい気持ち

+足がなくなって困憊。

 

さらには、寒くなって

心がけちょんけちょんになってます。

 

なので今日は、

美味しくて簡単な焼き芋をしたおはなし。

で無理やりあったまることにする。

 

目的

心をあっためること。

 

ルール

①予算は500円。

②タイムリミットは3時間

 

 

 

 

用意するもの

・おいも(安納芋、鳴門金時)

・新聞紙

・ライター

・アルミホイル

・その他食べたいもの

以上

 

方法はめっちゃ簡単なので、

今日は、おいもの紹介。

 

【安納芋】

50〜100g(主観)

まるくてコロコロしてる。

じゃがいもみたい。ちっこいから割高。

100円/個

f:id:ataniiru:20151209103130j:plain

去年、初めて食べて、衝撃をうけたおいも。

焼いただけで、スイーツに大変身する。これはおいもじゃない。スイーツ。

 

なぜか。

真相を調べてみたところ、

こんな風に書いてあったけど、下でまとめるからスルーして。

f:id:ataniiru:20151209104410j:plain

 

 〈まとめ〉

安納芋ちゃんは、あったかい鹿児島で、ゆっくり育てられ、デンプンを蓄える。

  ↓

そのあと低温で熟成され、酵素がデンプンを糖に変える。

  ↓

めっちゃ甘い!!

てことです。

 

火を通すことで、

デンプンはさらに分解されて糖度60度くらいになるし、それはそれはスイーツ。

 

ねっとり食感のあまーい箱入り娘、安納芋。

 

 

 

次、

【鳴門金時】

150〜300g

ずっしり、長い定番のやつ。

私はそれこそスイートポテトや芋ようかん作る時に使いまふ。

98〜158円/個 コスパ

f:id:ataniiru:20151209103533j:plain

 

コク深い上品な味の彼女は、四国や徳島など西日本からやってきます。

安納芋に比べてホクホク、さらっと。

 

天ぷらにしても美味しいよね。

火を通すと、皮の紫も、中の黄色も鮮やかになって、ザ☆いも!

たまらぬ( º﹃º )(ただの芋好きかよ。)

 

実際、焼いて、 たべくらべ。

 

なんとかかんとか言ってる間に、

そろそろ草薙につきます。

 

 

読んでくれてありがとうございます。

方法は、またあした。