考えちゅう。

どきどき、交信中。心の声だだもれぐ。

タピオカを革靴で。大豆を石で。ありえない中国の食品偽造。

おはようございます。
昨日でスクワット5日目、
50回を達成しました。

スクワット30日チャレンジに
チャレンジにしているやぎしです。

スクワットチャレンジとは?
→また今度。


今日はおもに革靴と古タイヤのおはなし

(今朝だけでニュースで5回も流れていたから、既に知ってる人もいるかも)

中国×革靴と古タイヤ。

嫌な予感。
皮とかゴム。たべれないよな‥‥

や、偏食の私が食べれないのはともかく、
好き嫌いない人でも無理だろっ。

しかし中国でまたもや食品偽装( º=º )ほらこれ↓

f:id:ataniiru:20151111101505j:plain

 

タピオカミルクティーのタピオカ。
本当だったらお芋様やデンプンをうまーくまとめてくるっくる。とできるはず。

 

が、やばいタピオカミルクティーには、

革靴と古タイヤを原料として化学的に作られた

タピオカ風のつぶつぶが入っているそう。
やばい。ふつーにやばい。

 

消化できんじゃん。
中国人の店主→原材料は病気にならなければ何でも◎\(◡̈)/

じゃあお前食えよおおおお!!

食べないんだろ、自分は。

 

消化できないんだから、病気になるでしょーが。

これが文化の違いか。

 

 

そういえば思い当たる節がもうひとつ。

衝撃的なできごとだった。
研究室の研修旅行でいった醤油屋社長さんとの会話。

醤油屋の社長は私たちが話を聞いてくれるのが嬉しいらしくペラペラ話し始めた。

 

醤油▶︎大豆の品種はね〜大事なんだよ〜
原材料はそれぞれ輸入してるんだよ〜
でもね〜中国は困るね〜ごまかすからね〜。。

 

(やっぱり。中国は詐欺るんだ。全く困ったもんだ。おいしい醤油をつくりたいのになあ。)
われ▷どうやってごまかすんですか?

 

醤油▶︎重さだよ〜2割3割は石ころだね〜〜。


ほーーーーー。品種じゃないのか。
お話によると、大豆といって輸入したコンテナには、

砂利が混ざっていて、

実際は7割くらいしか豆がはいっていないのだそう。

 

重さ、重さか。食べ物の中に、石ころが混ざってるんですね。石ころを買ってしまうんですね。

 

これが文化の違いか。
もはや食べ物でない。

あれだね。食べ物じゃない物を食品として加工しちゃうあたり。 

 

許すまじ中国(の、一部の人)
思い切りよすぎる。

 

ううん。この辺、どうにかするにはどうしたらいいんだろうか。

食品に関わってく人生を歩むので非常に気になるところ。

 

とか言ってたら草薙つきます。
読んでくれてありがとうございます。

またあした。