考えちゅう。

どきどき、交信中。心の声だだもれぐ。

【ハム】初心者の元気なハムスター選び 3*3の基準

「なんか飼えば?」

その一言から始まった。

 

ミーハーでのめりこみやすい性格。

一人暮らしで止める人もいない。

連休はほとんどなし。

お出かけ好きでもめったに家を空けることはない。

 

これはいける!なに飼おう。

 

 

ハムスタージャーン 。

1か月で準備を進め、只今ジャンガリアンハムスターの女の子と同棲中。

名前はとんかつ。

f:id:ataniiru:20161009211131j:image

かわいすぎる。癒し。

てことで、ハムスター私も飼いたい!って思った人、いるかもしんないじゃん。だからポイントをまとめたよん♪

3つのポイントを、③つクリアできればおっけーや!

 

 

  1. ハムと暮らせるか、基準3つ

    ①ケージが置けるか。

    1匹飼育で25×35。広すぎもよくないが、狭いのは運動不足でかわいそう。

     

    ②毎日世話できるか。

    一日10分くらいでも、時間が割ければOK。二週間に一度おおそうじ。

     

    ③適温を保てるか

    20-28℃くらいだそうで。湿度も70%以上はNG。


  2. 元気なハムは?基準3つ

    ①目:ぱっちりうるるなら◎

    ②毛並み:つやつやさらさらなら◎

    ③おしり:ぷりぷりさらりなら◎

    つまり、元気そうな目と毛並みは健康の証、下痢は大敵注意せよ!

     

  3. 世話は?基本3つ

    ①えさやり

    ②みずかえ

    ③トイレ砂入れ替え

    最低これだけ、5分でできる。

んでも、手からごはんあげたりすると覚えて寄ってきたりするから可愛すぎて構ってしまうので1日15分くらいハムタイム。

ハムと暮らすポイント3つの3つ、以上!


普段もごそごそしてて、なに考えてるのか、かわいらしいやつです。ぜひ、一緒に暮らしてみては♡?

読んでくれてありがとうございます。では、また明日。