考えちゅう。

どきどき、交信中。心の声だだもれぐ。

八木氏の就活② 私の通過率とSPI対策

またえーらそうな、タイトルつけてみました。大した記事ではないすん。

八木氏は、某お肉メーカーの研修真っ只中です。しかし、夢の1人暮らしを始めたので、少し、自由な時間ができて料理とかしちゃったりして余裕ぶってるところです。昨日は、フライパンでお米を炊きました。(炊飯器買うお金ない)


f:id:ataniiru:20160406224257j:plain


本題。
一個下の子たちは就活。そろそろ終わってる人もいるかもしれませんが、やっと本格化し始めたのかもしれません。(要するに、分かりません。)

先日、焦って就活を始めたお話をした。今日は、就活をどうやって攻略したかのお話をしようと思う。

まず、データから。覚書。
文字通り、3月1日に就活を始め、
始めの内定をもらったのが5月3日。

本命の内定をもらった時点で残りの最終面接を2つお断りし、就活終了。

ES通過率   87%(7/8)
GD通過率  85% (6/7)
面接通過率 100% (20前後)
筆記テスト通過率 25% (1/4)

ESとGDはいいとして、面接落とされたこと。ないんです。はっはー。でもさ、SPI含む筆記テストひどい。お祈られまくった。かなし。

まずは、筆記テストの敗因を。
【敗因】
本当に1ミリも勉強してこず、
時間との勝負に負け、
コツとか戦略も知らず。。

SPIは、準備しなければ負けます。
英語のことわざなんて知らないし、書けないし、漢字も滅多に読めないし、書けないし、頭の体操みたいな算数の問題なんて半分くらいしか解けません。
いい企業はこれで、だいたい足切られました。悲しい。でも仕方なし。

SPIは、参考書1冊買って2周くらいやろう。おわり、それだけで受かると思う。余裕があれば、三周やろう。やらなくて損したなって思ったから、今からでもやったほうがいい。

すぐできるもん。
1.市販の本で

f:id:ataniiru:20160406224647j:plain

やり方も、攻略法も、どの本選んでも、たくさん書いてある。これ使おうとした。説明と攻略のところしか読まなかったけど、たくさん問題もあったよ。読みやすい!


2.ネットの練習問題で
ネットで、無料の練習問題もでてきます。それをたくさんこなすのもあり。

私が学んだこと②
SPI対策は、1週間でも2週間でもいいから、絶対すべき。
地頭がいい人は、ぶっつけ本番でもいいかも。

パソコン使えなくてケータイなので白黒同じ文字。今度こそ、面接対策について書こう。就活生、ふぁいと!
私も、座学寝ないようにがんばる。

読んでくれてありがとうございます。
また明日!

まとめできたのではっときまふん。