考えちゅう。

どきどき、交信中。心の声だだもれぐ。

八木氏の就活① はじめた時の気持ちとミスった出来事

 

就活について、後輩から聞かれることが増えた。

それでちょうど一年前、自分なりに考えていっぱい動いて、聞いて話して、2ヶ月で内定がとれたのだなぁ。と思い出したので、そんな私の就活でも記して誰かのお役にたったらいいなと、社会人になる3日前に振り返ります。

3月に解禁されてから、さ!就活よ!って行動を始めたので、インターンで解禁前に内定。とかの優等生ではなく、むしろ遅いくらいのスタート。勉強不足のミスもたくさん。しょっぱなからミスもたくさん。
 
これやりたい!とか全くなく、
この会社に入りたい!とか全くなく、
就活解禁直前まで準備もせず、ダイビングとか登山とかバイクとか旅行とか好きなことばっかしてた(現実逃避感はんぱない)人がした就活。
今回は就活をはじめる時のミスったおはなし。(あまり役には立たない)

就活を始めるまえ、就活なんて嫌ってしてた。私は何か他にやりたいことがあるのかもしんないじゃん!とか、いろいろ考えてしまったから。でも、いろんな話聞いて、今はきっと何も使えない人間である私が使えるように鍛えられるはず。

とりあえず社会の一定の基準を知れる。物の流れを、人の流れを、身を以て学べる。なんて会社も良いかもしれないなと思った。まぁいいんだそれは。やればなんか見えるかもっしょ!って思ったんだ。

 

3月1日、就活解禁日。リクナビ登録をして、とりあえず会社を調べてみた。

会社って何。就職って何。仕事って何。ホームページ見ても、リクナビ見ても、よくわからん。したら、動いた方が早い気がした。

 

次の日、合同説明会(以下、合説)に行ってみた。

ついた瞬間、まっくろだった。そんなかんじか、私服で来ちゃったよ。髪まだ染めてないよ(しかもダイビングのせいでやや金髪メッシュ。)

ミスった。めっちゃいにくい。恥ずかし。でもでもでも合説のはがきに私服可。って書いてあったジャーン。(今考えるとバカすぎる)

会場のトイレに避難。[合同説明会 服 無難]で検索。ワンクリック、【合同説明会では私服可と書いてあることが多いですが、スーツが無難でしょう。】ですよねぇ。うわぁ。無心にして、説明ブースに向かう。ちょっとジロジロ見られた気がしなくもないけど、ここはヒッチハイクで培ったハガネメンタルで平然を装った。

学んだ、合説は、スーツで行く

そしてみなさま、真剣。質問あるひと、ハイ!ハイ!ハイ!まじか。まじなのか。まじだよなぁ。就活すげー。まずは形からだな。ふーん。メモもないし。買おう。そんな感じで疲れてしまい、(1人私服で恥ずかしいし、茶髪でういてるし、ピアスはトイレでとったけど)1時間半で退場。撃沈。

会社の人たちの真剣さと、就活生のやる気に圧倒され、やっと昨日リクナビ登録をした自分とのギャップにややショックを受けながら帰宅。真剣に、就活に向き合うことにした。3月始まっちゃってるけど。笑

やるんだったら、ダラダラやりたくないし。短期集中で、パッと決めたい、と思ってそこから、準備してこなかった分、色々作戦を練って、たくさん対策してみて、就活が楽しくなった。面接だって、お祈られてないし。るんるん。なんかまた、ただの思い出しログになってしまった。明日は役に立つかもしれないまとめつくるよっと。

では、またあした。

まとめもできてるよっと。 

八木氏の就活② 私の通過率とSPI対策 - 考えちゅう。

【実は面接通過率100%、2ヶ月で内定】短期集中型就活のコツと質問対策 - 考えちゅう。